つたはーんについて

かつて甲子園を熱狂の渦に巻き込んだ池田高校野球部。最強のチームを育て率いた故・蔦文也監督をモチーフに誕生したのが阿波池田まちおこしキャラクター「つたはーん」です。/名称は、初の池田町名誉町民となった蔦監督の愛称「つたはん」にあやかり命名されました。/徳島県立池田高校野球部は、1974年春のセンバツ(選抜高等学校野球大会)で準優勝を果たし、当時の部員数から「さわやかイレブン」と称えられたのを皮切りに、豪快連打の「やまびこ打線」の猛攻により82年夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会)、83年春のセンバツと夏春大会を連覇! 以後も優勝・準優勝の成績を残し、高校野球の強豪として今も多くのファンを魅了しています。/「山あいの子らに大海を見せてやりたい」とチームを育てた蔦監督の思いに倣い、つたはーんも阿波池田のまちを全国に知ってもらえるよう奮闘中なのです。

誕生日
2014年3月19日
身長
180cm
ウエスト
18ocm
好物
お酒じゃ(๑>؂<๑)

座右の銘:多数(故・蔦文也監督の数ある名言に倣っています)
 

テーマソングa/原曲に近いスタンダードな曲調です。
テーマソングb/広がり感じるエンディング風です。
テーマソングc/深みあるエンディング風です。
音楽制作 (池田高校校歌編曲):yumi sakai

当ホームページは、阿波池田まちおこしキャラクター・つたはーんの活動をご紹介するために開設されました。より多くのみなさんに・つたはーんを知っていただき、身近に感じていただければ、きっと私たちのふるさと阿波池田のまちの、ふるさと三好市の、ふるさと徳島県の魅力発信につながると信じているからです。/そして信じるといえば縁起も担ぎます。当ホームページのオープンは、2023年8月4日(金)に決めました。/この日は一粒万倍日かつ天赦日が重なる最高の大安吉日!/万倍の笑顔が育つように願いをこめて。